UKロック好きの呟き

主にUKロック関連情報をご提供。コメント大歓迎/お話ししましょ~

【スポンサーリンク】

2018年に届けられるであろう新譜

2017年は後半リアム、ノエル、U2とビッグなリリースが相次ぎましたが、今年も楽しみなニューアルバムが盛りだくさんです。今年新譜のリリースが予測されながらも、現時点で具体的なアナウンスがされていないアーティストをご紹介します。

1.Arctic Monkeys
今年リリースが期待されるアーティストのなかでは最もビッグネームと言ってよいのではないでしょうか?2013年リリースの「AM」から5年もたっておりますから、その分ファンの期待も相当なものでしょう。2018年フェスの出演も発表されております。アルバムの詳細は不明ですが、メンバーのニック・オマリーは”秘密の場所”でレコーディングをしていることを明かしています。

2.Peace
素晴らしい新曲From Under Liquid Glassを発表しましたが、新譜、ツアー等のアナウンスはまだされていません。この新曲のほか次のアルバムに収録されるであろう未発表曲Kindness Is The New Rock’n’Roll等が前のツアーで披露されてもおりましたので、近々新アルバムを発表してくれることでしょう。ヴォーカルのハリー曰く「これまで聴いてきたどのレコードにも似ていない」とのこと。期待大!!

3.Foals
2018年8月のインタビューで、スタジオに入り曲を作り始めていることが明かされました。ただしステージとしては初期の段階で、2018年の終わりごろリリースが想定されているようです。Foalsといえば最近悲しいニュースが、、ベースのWalter Gerversがバンドを離れることになったようです。彼の力強いベースラインはFoalsの象徴的な面の1つでもありましたので、長年連れ添ったベーシストの脱退は新作にも大きな影響を及ぼしてくるかもしれません。メンバー変更という転換もあり、Foalsの新譜はその点でも大いに注目すべき1枚になるでしょう。因みに新たなベーシストは未発表です。

4.Prodigy
2017年内にニューシングル、2018年初旬に新譜リリースとのアナウンスがありましたがその後音沙汰なしですよね。。?2018年のライブ日程は続々と発表されてますから心配ないとは思いますが。そしたら日本にも是非!!

5.Julian Casabrancas + The Voidz
ジュリアン・カサブランカス率いるバンドが改名、「The Voidz」として2018年に新作リリースと発表。予告トレーラーを見た限りでは前作の延長線上にあるようなアルバムになりそうな気がしますね。前回来日がキャンセルになってしまいましたので(チケット確保してたのにーー泣)。今度こそはお願いします!んでもってストロークスの新作もお願いします。。