UKロック好きの呟き

主にUKロック関連情報をご提供。少しでもお役に立ちましたら幸い。。

【スポンサーリンク】

UKロックとフットボール

UKロックとは切っても切れないフットボール。あのアーティストのひいきなチームをまとめていこうと思います。

まずは第1弾、マンチェスターの赤いチームと青いチームから!


<マンチェスター・ユナイテッド>

◆The Stone Roses◆
マンチェスターユナイテッドファンのロックスターと言って多くの方が思い浮かべるのは恐らくストーン・ローゼスではないでしょうか。本拠地Old Traffordでは彼らの「This Is The One」が響き渡ります。ユース時代からユナイテッド一筋のレジェンド、ギャリー・ネヴィルの引退試合ではイアン・ブラウンが同曲を披露し話題ともなりました。
ユナイテッドに在籍していたデヴィット・ベッカムも彼らの大ファン。ベッカムはローゼスのイアンやマニと会うとサッカーの話で盛り上がるそうで、、マニはユースチームや控えについてばかり語りはじめるそうです笑。本当に好きなんでしょうね。

f:id:the-moonlight-driver:20180129211322j:plain

◆Richard Ashcroft (The Verve)◆
元The Verve、今はソロアーティストとしてのキャリアを歩んでいるリチャード・アシュクロフトもユナイテッドファン。ユナイテッドのチャリティーマッチに参加したり、ビデオにユニフォームを着用して登場したことも。

f:id:the-moonlight-driver:20180129212236j:plain

◆Liam Fray (Courteeners)◆
今や5万人クラスのアリーナを完売させるまでとなったCourteenersのフロントマン、リアム・フレイはマンチェスター出身で”リアム”という名を持つにもかかわらず赤い派閥。彼らの、いや、もはや現代のUKギターロックアンセムといっても過言ではない「Not Nineteen Forever」はもちろんユナイテッドファンにとってもアンセムの1つ。


Red Square man united fans singing the courteens 'not nineteen forever'

 

お次は青いほうに、、
<マンチェスター・シティ>
◆Noel Gallagher & Liam Gallagher◆
紹介するまでもないのですが、シティファンのロックアーティストといえば彼ら。今でこそビッグクラブに名を連ねていますが、そうなったのはたったここ10年の話。よわーーい時代からの生粋のファンです。幼少時、家からシティの選手の練習が見れたのがきっかけのようで。特にノエルのほうはリポーターちっくなことをやったり、フットボール番組に頻繁に出演したり、就任したての現グアルディオラ監督にインタビューをしてみたりと大活躍。日本でいうと中居くん的なところでしょうか(違うか。。)
2012年シティの劇的な44年ぶりの優勝を、そして彼にとっては初めて味わう優勝を、ツアー先で迎えることになりましたが、その試合をパブで見届ける様子が公開されていました。リアムはシティファンにとってのアンセムの1つ、エルヴィス・プレスリーの「Blue Moon」をBeady Eyeとしてカバーし話題になりました。


NOEL GALLAGHER when Man.City won the League

◆Johnny Marr◆
The Smithsのギタリスト、ジョニー・マーもシティファン。ノエルや、自身の息子で同じく音楽活動をしているナイルと試合を観戦している姿が目撃されています。ノエルはワーワーギャーギャー、一喜一憂しながら観戦しますが、マー様のほうはどちらかとお静かに観戦をされている印象。余談ですが、私が彼の初ソロ単独公演に行った際に会場前で会うことができまして、僕が着ていたシティのtシャツを指さして「Hey Cool !」と声をかけていただいたのは失神ものの思い出です。あまりあざといTシャツじゃなくて水色に白地でうっすら`CITY`って書いてあるだけの普段使いOKな品物だったのによく気付かれたな~と感心。

f:id:the-moonlight-driver:20180129220227j:plain

◆Tom Ogden & Joe Donovan (Blossoms)◆}
今ノリにノッているマンチェスターはストックポート出身のバンド、ブロッサムズのトム(Vo)とドノヴァン(Dr)もシティファン。
かの有名なマリオ・バロテッリの"WHY ALWAYS ME? "Tシャツを見て「彼はロックンロールスターだからだ、彼はフットボール界のリアム・ギャラガーさ!AMAZING !」と興奮気味に語っておりました。

f:id:the-moonlight-driver:20180129221707j:plain