UKロック好きの呟き

主にUKロック関連情報をご提供。少しでもお役に立ちましたら幸い。。

【スポンサーリンク】

今週の金曜日がアツい!

2月9日今週の金曜はかなりアツい1日となりそうです。

①2018年フジロックフェスティバル第一弾発表
先日、待望のフジロック第一弾ラインナップの発表が今週の金曜に行われると予告がされました。既にご紹介の通りサマーソニックが今年かなりキてますので、フジロックも負けていられません。今のところArctic Monkeysをヘッドライナーに予想する方がかなり多いようです。ツアー日程的にも問題ありません。ツアー日程的にはフジ前後の日程がすっぽり空いているリアム・ギャラガーも十二分にありえるのではないでしょうか?
前回来日時はアルバムリリース前でしたので、きっともう一度来日してくれるはずです。

f:id:the-moonlight-driver:20180205130635j:plain


②Noel Gallagher's High Flying Birds北米ツアー開始
新作リリースから3ヶ月待たされましたが、いよいよノエル・ギャラガーのツアーが2/9北米はデトロイトからスタートします。セットリストを殆どいじらない彼ですから、今年の夏の来日時もほぼ同じセットリストと考えて良いでしょう。Oasis時代のレア曲をやるつもりもあるといっておりましたがいったいどんな曲がプレイされるのでしょうか。新譜中心のセトリになるはずですが、シンガロング系の曲が少ないので、こってこてのOasis 曲、ドンルクはもちろん、Champagne Supernova、Little By Little、Half the World Awayなどの定番曲を入れてバランスをとってくれることでしょう。これまでのソロツアーはUKからスタートでしたが、今回は北米→ヨーロッパをがっつりまわってからのUKツアー→フェスシーズン突入。という流れをとっています。こんな言い方をすると北米のファンには失礼かも知れませんが、北米を肩慣らしに、UKツアーでは新曲も存分にこなして洗練させた状態で挑みたかったのではないでしょうか?ツアー開始直後というのはどうしてもやはりこなれていない感じがありますし。本人たちにそういう意図がなかったとしても、個人的にはそのほうが良いのではないかと思います。だってやっぱりその、、UKファンのほうがアツいですしね。。

f:id:the-moonlight-driver:20180205130744j:plain

③MGMT新譜リリース
MGMTが4年ぶりの新譜「Little Dark Age」をリリースします。数曲が既に発表されていますが、かなり期待できそう。めちゃくちゃポップな傑作デビューアルバムのあとは比較的実験的な音楽を追及していた彼ら。それはそれで良かったのですが、今回は”ポップ路線に回帰”しているとのこと!因みに国内盤は2/14発売ですので、歌詞対訳解説がほしい方はちょっと待ちましょう。残念ながら国内盤ボーナストラックはありません。
彼らもフジロックは日程的にはアリ!ですので期待して待ちましょ~

f:id:the-moonlight-driver:20180205130817p:plain