UKロック好きの呟き

主にUKロック関連情報をご提供。コメント大歓迎/お話ししましょ~

【スポンサーリンク】

Summer Sonic 2018 Tokyo レポート

サマソニ2018東京行ってきました!レポート、というか感想です!

f:id:the-moonlight-driver:20180820201713j:plain

先ずはThe Sherlocksからスタート。
ZOZOマリンスタジアムに入るとスタートの30分前ですがお客さんがそれなりに。しかし明らかに客層がおかしい。。高校生ぐらいの若い女の子たちがたくさん前方を埋めています。これは…と思ってシャーロックスの後のアクトを見てみると次もその次も若いイケメンアーティスト…なるほど~これはかなり嫌な予感が。。いざシャーロックス入場。MCのサッシャ氏がいい感じに場を盛り上げてくれたからか、暖かい声援で迎えられる(ナイスプレー!ww)

始まってみるとシャーロックスには全く興味ないであろう彼女たちも、一応手拍子したりなんかして、(あまり楽しそうには見えなかったけど笑)アーティストやそのファンに対するリスペクトやマナーは見て取れました。僕もノエル待ちでマシュマロを前方で見ると決めていたので、ここは僕もきちんとせねばと感じた次第です。
なんかちょっと不思議な雰囲気でのシャーロックスでしたが、、個人的には音がすごく良かったので大満足。音の分離と各パートのバランスがすごい良くて聴いていて本当に心地良かったです。この後見ることになるPale Wavesもノエルも音はすごくよく感じました。最近、音の面でちょっと気になるライブが多かったので、今回のサマソニはその点◎です!

さて、場所をマウンテンステージに移して今度はPale Waves
ステージが暗転するとかなり大きな歓声が。これは日本でもどんどん人気が出てきそうな予感。ステージ上には黒の背景にバンド名が掲げられ、その字体と演出からJoy DivisionやNew Orderを感じたのは、彼女たちがマンチェスター出身だからでしょう。
一曲目から最大のヒットソングの1つ、「Television Romance」!いや~良い音だ~
コーラスのかかったギターサウンドがたまらん。あとフロントマンのヘザーさんが思ってたよりもよく動いてました笑。結構ステージ上を歩き回って踊ったりしてて、それにつられるように客も歓声をあげたり動きをまねて踊ったりと、幸せな時間が流れるステージでした。「The Tide」「There's a Honey」「Heavenly」が良かったです。新人の部類にあたるバンドかと思うのですが、演奏面の完成度はかなり高いように感じました。アルバム、絶対買います。また日本来てね~

f:id:the-moonlight-driver:20180820204708j:plain

んでもって本当はこの後Marmozetsを見る予定で、結構楽しみにしてたんですけど、、
Pale Wavesが降りたあと、ボーカルの体調不良により急遽キャンセルとのアナウンス。
彼女たちを目当てに来てた人は本当にお気の毒に。。

さぁしばらくお休みして、マリンスタジアムに戻ります。太陽は照っててもそこまで暑くないのは本当に助かりました。奇跡レベルで過ごしやすい天気だったんではないでしょうか?次はマシュマロ。ノエルを前のほうで見るために前方にもぐりこんだわけですが、結果結構楽しかったです笑。EDMのライブは見たことなかったので良い経験にもなりました。途中Killersの「Mr. Brightside」やKings of Leonの「Use Somebody」、Bon Jovi何かも流れてきてましたよね!?

さーーーいよいよノエルです、Noel Gallagher's High Flying Birdsです!
にしても前方、始まるまえからかなりの圧迫度、これ始まったらかなり圧が来そうだなと思ってましたが予感は数分後程的中します(^_^;)
ついに暗転、メンバーが登場!ノエルは大歓声に満悦そうに手をあげてそれに応える。「おっ、今日のノエルはテンション高そう」と思ったの束の間、「Fort Knox」からこちらのテンションがぶちあがり。
一気にファンが前方に押し寄せてきます…僕で相当きつかったんで、女性や年配の方は相当苦しかったのでは…僕はそれも含めて楽しめる人間なので良いんですけど。開始1分でもう汗まみれですよ。日中汗なんてほとんどかかなかったのに笑。
大大大好きな「Holy Mountain」も‘最高‘以外言うことなし!!あと「Keep on Reaching」は短縮セットリストならやらないと思ってたので、それとわかるリフが始まった途端これまたテンションぶち上がり。「Can you keep a secret !!!」僕の前にいた人、うるさかったら本当にごめんなさい。ちょっともう1曲1曲最高以外の何物でもなかったので、冷静にライブがどうだったとかは正直語れないのです(^_^;)。ただ日本国内で僕がこれまで見たノエルの中ではかなりノリノリのノエルだったことは確かだと思います。「声の調子があまりよくなかったのでは?」って書き込みを散見しますが僕は正直よくわかんないです。なぜかって、それはお察しいただけますよね…?笑。
本当に最高の夜でした。ただちょっと時間短すぎないですかねサマソニさん!!80分て!あのノエルがトリをするんですよ、最低でも90分でお願いしたい!
魔法が解けるのが早すぎます、もっと夢の世界に居させてください…

最後に1言だけ、「みんな、今度はドンルクの最後ちゃんと歌おう」

f:id:the-moonlight-driver:20180820211446j:plain

追伸「Dead In The Water」を生で聴くまでは死ねないので、来年あるという単独公演も絶対行きますよーー!あ、大事なことなのでもう一度言っておきます、「みんな、今度はドンルクの最後ちゃんと歌おう!」