UKロック好きの呟き

主にUKロック関連情報をご提供。コメント大歓迎/お話ししましょ~

【スポンサーリンク】

Hot Chip@赤坂マイナビBlitz

私生活が少しばたばたしており久々の更新
もう1カ月前になるが…Hot Chip待望の初単独公演のお話しから

f:id:the-moonlight-driver:20191115182054j:plain

5月にロンドンで見たときは屋外晴天の下だったが、やはり彼らのアンダーグランドな雰囲気はライブハウスが映える。出演が予定されていた朝霧jamが中止となり、駆け込みでチケットを購入した方もかなりいたよう。会場は結構埋まってた印象だ。
客層は本当に幅広かった。客層が不明なバンドだけある。
1曲目はおなじみHuarache Lights。良いサウンドだ…ゆったりと体を揺さぶらせられる。Night and Dayは本当にライブ映えする曲。眉間にしわを寄せて迫真の表情で歌い上げるアレクシスに目が釘付けになった。Bath Full of Ecstasyでほっこり。Flutesでは目の前で例のあれを見にすることができて感激。長尺の曲だが長さを感じさせない。ダンスフロアが一転、Beasie BoysのカバーSabotageでパンクな雰囲気にw。あの曲をほぼ完コピできるのは感服だ。Over and Over、Ready for the Floorの2大ヒット曲に待ってましたとばかりの大歓声。Ready for the Floorは特にツアーごとにいろいろとアレンジを変えて進化を重ねているが、今ツアーのアレンジもGood。ここまでは定番のセットリスト。アンコールは日によって少し変えてきているが東京公演はClear Blue Skiesと Positive。個人的にはこの組み合わせ、大満足…何とも言えない浮遊感、幸せが会場を包み込んでいた。ジョーさんが歌う姿に癒される。そして最後はお決まりI Feel Better。モッシュが起きるほどの盛り上がりで、みんなジャンプジャンプ。
アレクシスも日本のファンの反応にはかなり手ごたえを得ていた印象だ。これはきっと次もあるに違いない。